よくあるご質問

Q&A

診療について、よくあるご質問を
紹介いたします。
不明な点はお電話でご相談ください。

診察について

1.初めて受診するときはどうすればよいですか?
当日受診の場合はインターネット(WEB)もしくは受付で順番予約をお取りください。

初診時に持参いただくもの
  • 健康保険証、各種医療証
  • お薬手帳、内服している薬のリスト
  • ご紹介状や、健康診断、人間ドックなど結果
2.診察時間を予約することはできますか?
新患・再診ともにお待たせする時間を少なくするため、当日順番予約と並行し、予約制も採用しています。前日までにWEBおよび電話予約ができますが、予約枠には限りがあるため、再診患者様は診察時に次回日時をご相談ください。なお、当日受診の方は順番予約で対応させていただきます。
3.当日、予約なしでも受診できますか?
随時、受診できますが、午前診・夕診ともに診療終了30分前までにご来院ください。
待ち時間を少なくするため、インターネットもしくは受付で順番予約をお取りください。
4.当日の胃内視鏡検査、大腸内視鏡検査は受けることができますか?
胃内視鏡検査はお電話で確認いただき、予約枠に空きがあれば実施可能です。
大腸内視鏡検査は下剤処置が必要であり、通常は後日に検査を実施します。
5.WEB予約について教えてください
現在、診察(新患・再診とも)、胃・大腸内視鏡検査、予防接種(インフルエンザワクチン)に対応しています。
*ご本人さまへ直接確認する事項がある場合は、お電話でご連絡します。
6.WEB問診について教えてください
受診前にWEBでの問診システムのご記入をお願いしています。初診、再診に関係なく、ご来院前に事前に問診をご記入いただきますと受付がスムーズとなります。内視鏡検査をご予約される方もWEB 問診票に事前にご記入いただくとスムーズです。

胃内視鏡検査について

1.胃がん検診でバリウム検査と胃内視鏡、どちらを受けた方がいいですか?
被爆もなく診断精度が優れる胃内視鏡検査をお勧めします。
2.検診で施行したバリウム検査、胃内視鏡検査で胃炎と言われました。ピロリ菌検査は必要ですか?
必要です。ピロリ菌感染が原因の可能性があります。
これまでピロリ菌感染の検査を受けたことがない場合は検査を受けましょう。
3.ピロリ菌がいると言われました。内視鏡検査は必要ですか?
必要です。保険診療でピロリ菌を除菌するためには、胃内視鏡検査を受けることが条件となっています。
4.ピロリ菌の除菌が成功したら、胃内視鏡検査は不要ですか?
除菌で胃がん発生が3分の2に減らすことが知られていますが、胃がんにならないというわけではありません。
除菌後も定期的な内視鏡検査を受けることが推奨されています。
5.胃内視鏡検査の予約はできますか?
WEBもしくはお電話で予約できます。事前に受診が必要と判断される場合もありますのでご了承ください。

大腸内視鏡検査について

1.便潜血検査で、2回のうち1回だけ陽性になりました。精密検査は必要ですか?
1回でも陽性であれば、大腸内視鏡検査が必要です。
2.血便がありました。痔のせいだと思っているのですが、内視鏡検査を受けた方がよいですか?
大腸内視鏡検査が必要です。「出血の原因が痔以外にはない」ということは、内視鏡をやってみないと分かりません。
3.バリウム注腸造影と大腸内視鏡検査とどちらがよいのでしょうか?
大腸内視鏡検査をお勧めします。大腸内視鏡検査は精度が高い検査だけでなく、生検や治療を行うことで、診断まで行うことができます。
4.見つかったポリープを切除する場合は入院が必要ですか?
小さなポリープの場合は当院で日帰りの内視鏡手術が可能です。大型の病変の場合は入院施設のある病院に紹介をします。
5.大腸内視鏡検査後の食事制限や運動制限はありますか?
検査のみの場合は特に制限はありません。ただし、鎮静剤・鎮痛剤を使用した場合はリカバリースペースで1時間程度お休みいただきます。
6.大腸ポリープを切除後に制限がありますか?
基本的に厳しい食事制限や安静は不要です。大腸ポリープを切除した場合は、切除したポリープの大小によって、お酒の制限や食事の注意点があります。内視鏡検査後、みなさま1人1人に応じた注意点をお話しいたします。
7.胃カメラと大腸内視鏡検査を、同じ日に受けることができますか?
できます。それぞれの検査を丁寧かついい条件で行うために基本的には別々の日をお勧めしています。
8.大腸ポリープを切除した場合、自分で加入している民間保険からは給付金がおりますか。
当クリニックで大腸内視鏡検査の際、ポリープ切除を行った場合は「日帰り手術」として扱われますので、民間の保険会社に加入している方で条件を満たす場合は保険金の請求が可能です。
大腸ポリープ切除時の費用の負担が少なくなりますので、加入している保険会社にお問い合わせください。
9.大腸内視鏡検査の予約はできますか?
WEBもしくはお電話で予約できます。ただし、前処置の説明や腸管洗浄液をお渡ししますので、2日前までのご来院が必要です。